交渉の結果、依頼者の希望どおりに解決金を獲得した事案

依頼者  女性50歳代  会社員

相手方 男性40歳代  会社役員

解決の内容

解決金として,300万円を支払う。

年金分割

依頼のきっかけ

依頼者は単身赴任中の夫からいきなり離婚を切り出されたことをきっかけに当事務所にご相談に来られました。

事件終結までの流れ

依頼者は特に問題なく夫婦関係を継続してきたという認識であり,別れを切り出される理由に思い当たりがないとのことでしたので,ご相談当初は離婚したくないという意向でいらっしゃいました。しかし,夫から急かすように離婚を求められたことでだんだんと心境に変化が生じ,ご依頼いただいた時点では離婚する意向に変わっておられました。

ただ,だからといって相手方のいうままに離婚に応じるのには納得ができないということで,離婚に応じる条件として相手方が300万円を一括でお支払いすることを強く希望されておりました。

交渉にあたってみて感じたのは,とにかく相手方は離婚を急いでいるということでした。しかし,300万円を一括という条件にはなかなか容易には応じてくれませんでした。相手方からは支払いについての代替案も出されましたが,依頼者は条件は絶対に曲げないという意向でしたので,粘り強く交渉を続けたところ,最終的には相手方が折れ,依頼者の希望通りの内容で合意に至りました。

弁護士の目

件は依頼者に離婚原因が一切ない事案であり,かつ,相手方が離婚を急いでいるという事情もあったことから,依頼者に有利な状況で交渉を進められる事案でした。離婚原因が認められない場合には,仮に離婚裁判にまで進めたとしても,離婚が認められる可能性は低いため,離婚をしたいと思う側は,原則,相手方に離婚することに任意に応じてもらうしか方法がありません。その点を意識して交渉をすることが,このようなケースでは強く求められると思われます。

離婚に関する質問は、お気軽にお問い合わせください離婚に関する質問は、お気軽にお問い合わせください

弁護士法人ラグーンの 解決事例はこちら弁護士法人ラグーンの 解決事例はこちら